オープンカレッジ

グループ会社のiDAがファッション・コスメ専門のオープンカレッジを開催しており、講義は主にBRUSHの講師が担当しています。
個人参加が可能なのでフレキシブルに受講でき、短期的にスキルアップを実現できます。
集合研修の調整が難しい、一般スタッフや新入社員の基本スキル向上を実現したい…という企業様にお勧めです。

講師紹介

  • 三水 明美
  • 国産化粧品メーカーにて販売員、サロン向け化粧品メーカーにてトレーナーを務めた後、2002年より美容専門学校講師として5年間学生指導を行う。10年間の美容業界の豊富な経験を活かし、2007年よりモードコンシェルジェ(現BRUSH)にて国内外の大手化粧品メーカーやアパレルブランドの新人教育からマネージャー育成まで幅広く担当。
  • 藤原 志寿
  • 国産アパレル・外資系ラグジュアリーブランドでの接客・販売を経験し、カテゴリーマネージャーとして店舗運営・スタッフ育成などに携わる。16年間のファッション業界での販売経験を活かし、新入社員・アパレルスタッフ向けの接客基礎研修、販売テクニック研修を担当。
  • 清水 多佳子
  • 大手外資系ラグジュアリーブランドにおいて旗艦店の店長・エリアマネージャー経験を経て、イタリアンカジュアルブランドで人材開発部長として人材育成に携わる。リーダーシップ論を実務に結び付け、スタッフを効果的に動かす方法を解説。経験や知識を基にアドバイスを行い、ポジティブ思考を持ったチームを率いるマネージャー育成に高評を得ている。

ファッション販売研修(全5回)

担当講師 : 三水・藤原

内容 ファッション業界でプロの販売員になるために必要な基本知識を習得する全5回コースです。ファッション・コスメ業界の販売に関わる基本的なマナーからスキルアップのためのテクニックまで実践的に学びます。
カリキュラム
全5回

① 接客マナー&自己演出

  • セルフイメージ
  • 自己演出と接客マナー
  • 敬語と言葉遣い
  • 金銭授受
  • etc

② ファッションアドバイザーの役割

  • 販売員の役割
  • お客様心理
  • コミュニケーション
  • 質問力
  • etc

③ 顧客心理Ⅰ:待機~接客対応

  • お客様と販売
  • 待機
  • アプローチ
  • カウンセリング販売の要素
  • etc

④ ホスピタリティ

  • サービスとホスピタリティ
  • 褒める効果
  • 閑散時と混雑時の対応
  • etc

⑤ 顧客心理Ⅱ:接客対応~アフターフォロー

  • 顧客育成
  • アフターフォロー
  • 電話対応
  • クレーム対応
  • etc
時間 3時間(AM)11:00~14:00 /(PM)15:00~18:00
料金 1講座 5,000円 ※①のみ無料
開催地 東京 / 大阪

皮膚知識研修(全1回)

担当講師 : 三水・藤原

内容 店頭で化粧品販売スタッフとしてお仕事をするためには販売テクニック・メイクアップテクニック・皮膚知識の3つの要素が必要です。この研修では、皮膚知識の基本を学びます。コスメ販売に必要な皮膚知識がコンパクトに学べる美容部員のための必須カリキュラムです。
カリキュラム
  • 皮膚の構造
  • 季節と肌
  • 皮膚の働き
  • 肌の状態
  • 紫外線の皮膚への影響
  • etc
時間 3時間(AM)11:00~14:00 /(PM)15:00~18:00
料金 1講座 5,000円 ※①のみ無料
開催地 東京 / 大阪

コスメ販売研修(全5回)

担当講師 : 三水

内容 店頭で化粧品販売スタッフとしてお仕事をするためには販売テクニック・メイクアップテクニック・皮膚知識の3つの要素が必要です。この研修では、メイクアップテクニックの基礎を学びます。美容の経験が無い方でもお客様の手元や顔で製品を試すタッチアップを学びます。また、ポイントメイクチェンジやファンデーションの色選びの方法など、実際の店頭ですぐに使える方法を実践します。
カリキュラム
全5回

① タッチアップの基本 ハンドタッチアップ

② メイクアップの基本

③ フルメイクアップ実践

④ コスメ販売接客マナー フルメイクアップの接客

⑤ ファンデーション選び/ポイントメイクチェンジ接客実践

時間 3時間(AM)11:00~14:00 /(PM)15:00~18:00
料金 1講座 5,000円 ※①のみ無料
開催地 東京 / 大阪

アパレル基礎研修(全4回)

担当講師 : 清水・藤原

内容 ファッション業界で働くために必要な基本知識を習得する全4回コースです。販売に関わるコーディネートの方法やお直しの基本、お客様から必ず聞かれるお手入れ方法など、ファッションアドバイザーとしての基礎知識の習得を図ります。
カリキュラム
全4回

① アパレル基礎Ⅰ

  • 素材の種類と特徴
  • 洋服のお手入れのアドバイス方法
  • 取扱い表示(ケアラベル)の読み方
  • etc

② アパレル基礎Ⅱ

  • 色の基礎知識
  • シルエット・ディテール・パーツの基礎知識
  • 代表的な柄の種類
  • etc

③ コーディネート

  • コーディネート提案の基本
  • パーソナルカラーチェック
  • パーソナルカラーの基礎知識
  • コーディネート提案実践
  • etc

④ フィッティング&お直し

  • フィッティングの基本
  • ピン打ち&採寸の方法
  • お直しの基礎知識
  • トップス・ボトムスお直し実践
  • etc
時間 3時間(AM)11:00~14:00 /(PM)15:00~18:00
料金 1講座 5,000円 ※①のみ無料
開催地 東京 / 大阪

VMD講座(全2回)

担当講師 : 堀田

内容 ファッション業界のVMD担当(ビジュアルマーチャンダイザー)として働きたい方だけでなく、 ファッション業界で既に働いている販売職や営業職の方にも役立つ研修です。 お客様の入店数、滞在時間、アプローチ数、買上点数など、接客販売に関わる数値を左右するVMD。店舗のディスプレイ、商品陳列棚、販売スタッフの制服など、売場づくりのスペシャリストとしての業務は多岐に渡ります。 基礎知識と用語、業務内容とそれぞれの意味・重要度、具体例を挙げた解決方法など、VMDについて学ぶことができます。
カリキュラム
全2回

① 基礎編

  • VMDの目的・役割・責任
  • お客様の視点でVMDを考える
  • VMDの基本を理解する
  • 最新事例でのワークショップ

② 応用編

  • VMDを正しく理解する
  • VMDを正しく実施する
  • VMDを正しく管理する
  • 最新事例でのワークショップ
時間 2時間 15:00~17:00
料金 ①基礎編:無料    ②応用編:5000円
開催地 東京 / 大阪

PR・マーケティング基礎講座

担当講師 : WAG,Inc 代表取締役・M.I.C学長 伊藤 美恵

内容 コミュニケーションの分類や広告、パブリシティの種類などのPRの基礎知識と合わせてファッション業界のPRの実務の基本を学びます。またPRエージェンシーWAG,Inc.のプレスルームで実際の現場を見学し、ケーススタディも混じえながらPRとはどういう仕事なのかを体感していただきます。
カリキュラム
  • ファッション業界におけるPRの仕事の領域
  • コミュニケーションスキルの磨き方
  • コミュニケーションの分類
  • ケーススタディ
  • 広告、パブリシティの種類
  • プレスルーム見学
  • etc
料金 無料
開催地 M.I.C(エム・アイ・シー) 東京都渋谷区恵比寿2-36-13 広尾SKビル5F